人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 26日

珍しい種類のマグロを楽しんだ日

珍しい種類のマグロを楽しんだ日_d0269651_09104427.jpg


おはようございます♪

いつの間にか、すっかりマグロブログと化しておりますが・・・

今年もマグロブログは続きます(笑)

だってね~、もう市場のマグロ屋さんの常連になりすぎて

市場に行ったときはとりあえず挨拶しておかなきゃ!って感じになっていて

なんだか親戚のような雰囲気になってるんですもの・・・(笑)

でも、美味しいマグロを安く買えるのはもちろんですが

マグロのこととか沢山教えてもらえるので、お勉強にもなるのです♪


珍しい種類のマグロを楽しんだ日_d0269651_09241838.jpg

つぶとメジマグロの刺身


この日は「メジマグロ」なるものが売っていて

20センチ以上もの塊がなんと!500円で売っていたので買ってみました

メジマグロはクロマグロ(本マグロ)の子供でございます

味はどちらかというとカツオに近いですね~

何年も市場に通っていても、食べるのは初めて!貴重な経験でした♪


珍しい種類のマグロを楽しんだ日_d0269651_09275483.jpg
ヒラメの薄造り

マグロを熱く語るくせに、相変わらずマグロが苦手な私・・・(~∀~;;)

自分用にはヒラメを用意♪


珍しい種類のマグロを楽しんだ日_d0269651_10050161.jpg

コショウたっぷり砂肝焼き


砂肝って下処理が面倒くさくて、買うのに覚悟がいるんですよね

でもある日、調理用ハサミで下処理すれば簡単だ!ということに気づき

それ以来我が家の食卓に頻繁に登場するようになりました♪


珍しい種類のマグロを楽しんだ日_d0269651_10081819.jpg

タケノコの和え物
フルーツトマト
ほうれん草のおひたし
海老みそ

冬の楽しみといえば縮ほうれん草ですが、今年は高くて手が出ない~~~~!

生産者さんも大変だと思うんですよ

誰のせいでもない、天候ですからね・・・

でも、やっぱり高くて買えない~~~゚・(。>д<。)・゚・

早く野菜をモリモリ食べれる日がこないかな・・・


それでは皆様良い週末を~ヽ(=´▽`=)ノ



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます






第2回プラチナブロガーコンテスト
料理・お弁当部門に応募します



by little-happy0921 | 2018-01-26 10:19 | 和食


<< 調味料2つ!シンプル簡単♪里芋...      引越し準備ついでの終活・・・ >>