人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 18日

味に飽きない・食べすぎない・体もぽかぽか便利小鍋♪

味に飽きない・食べすぎない・体もぽかぽか便利小鍋♪_d0269651_09493975.jpg
こんにちは♪

急に寒くなりましたね~

秋が一番好きなのに・・・

ここ何年かは「秋」を感じられない気候になってきてますよね


さてさて、寒くなったら我が家の食卓に頻繁に登場する陶板焼き♪

私があまり鍋を好きではないというか、すぐ味に飽きてしまうので

我が家では大きな鍋を使って・・・っていう鍋はしないんですよね

陶板焼き用の小鍋だと味に飽きる前に食べ終わってしまうので

量的にちょうどいいのです(=´▽`=)

味に飽きない・食べすぎない・体もぽかぽか便利小鍋♪_d0269651_09585555.jpg
メバル・ほうぼうの刺身

このブログ・・・いつの間にかマグロブログになってますが(笑)

私はフグ・ヒラメ・メバル・タイ・ホウボウ・スズキなどの白身魚が好きなのです♪

白身魚は身はもちろん美味しいのですが

もう一つ!あらの出汁がすごいでるんです!!

そんなわけで、白身魚を買った日は必ず「あら汁」も作ります

あら汁は1回に2ℓぐらいは作るので

小分けにして冷凍しておきます

冷凍したあら汁はラーメンスープ・魚介スープ・グラタン・味噌汁などなど

なんにでも使え、しかも旨みがぎっしりなので

あら汁をベースにした料理は必ず美味しくなるという保証付き!(笑)

味に飽きない・食べすぎない・体もぽかぽか便利小鍋♪_d0269651_13123257.jpg
この日はあら汁に白だしを加えて

シイタケと揚げ豆腐・刺身を作るときに余った白身の切れ端の小鍋にしました

味に飽きない・食べすぎない・体もぽかぽか便利小鍋♪_d0269651_13274833.jpg
ちょこちょこおつまみは

きゅうりとキャベツ・大葉の浅漬け
からすみ風たらこ
もやしのナムル
ヒラメのから揚げ


芸術の秋・食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・紅葉と

秋は楽しむものがたくさんあるはずなのに

実際は毎年、「食欲の秋」しか楽しんでないのが現状・・・(-_-;)

まあ、それだけでも十分幸せなんですけど、一度でいいから京都の紅葉を見に行きたい~!






レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2018-10-18 13:48 | 和食 | Comments(2)
Commented by のりえ at 2018-10-19 10:38 x
こんにちは。
ほんと、今年は夏が長く、やっと秋だ~~って
思っていたら、すぐに肌寒い日がやってきましたよね。

めばるにホウボウ、どちらも私も大好きです!
そして、そんなあらで作ったスープ、これは
格別でしょうね。
良いお寿司屋さんの見分け方は、お味噌汁(アラ汁!)
って聞きます。
私も見習って冷凍保存しておきます!

ちょこっとおつまみにもられているヒラメの唐揚げ!
これもなんて贅沢なんでしょ!
ついつい高級魚だから生でって思うけど
こういう魚だからこそ、中はフワッフワで美味しい唐揚げに
仕上がるんでしょうね。
どれもほんと美味しそうです☆
Commented by 2005-1127 at 2018-10-23 17:09
さすが北海道!
お寿司のレベルが高い~~~~
これが回転寿司だなんて^^;

関東も頑張ってほしい・・・。
良いご旅行でしたね!


<< 函館車椅子旅行(立待岬)      幻の干物! >>