人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 25日

クリスマス・イブおうちディナー2018

クリスマス・イブおうちディナー2018_d0269651_06523331.jpg

Merry Christmas!!

昨日はクリスマス・イブ

我が家はおうちでのんびりクリスマスディナーを楽しみました♪

クリスマス・イブおうちディナー2018_d0269651_07111584.jpg

まずは前菜

ごぼうスープ・バゲット添え
ホタテのプロシュート包み
オーナメントポテトサラダ
シュリンプカクテル


クリスマス・イブおうちディナー2018_d0269651_07115046.jpg

エビの盛りつけが全くシュリンプカクテルではないのですが

「ゆでえび」って言いたくなかったので(笑)

シュリンプカクテルとかっこつけてみました(笑)

オーナメントポテトサラダは私が勝手に命名!

オーナメントに見立てたポテトサラダってだけの話なんですけどね(;´▽`)

そしてメインは

クリスマス・イブおうちディナー2018_d0269651_07204793.jpg


日向鶏の骨付きもも肉

市場で「日向鶏」というのを売っているのですが、とにかく美味しいのです!

弾力があるんだけど、しっとり柔らか・・・

あまりの美味しさに、我が家では日向鶏以外の鶏肉は食べなくなってしまいました

で!そんな日向鶏の骨付きもも肉がクリスマス限定で販売されるのです!

まずその大きさに驚き、食べたら弾力と美味しさに驚き、大満足できる1品!

すっかりとりことなり、我が家のクリスマス定番メニューとなりました♪

お肉自体が美味しいので、味付けはシンプルに塩・胡椒のみ

フライパンで弱火でじ~~っくり焼き、皮をパリパリに仕上げました♪

クリスマス・イブおうちディナー2018_d0269651_07323430.jpg
つけ合わせは

サツマイモとジャガイモをノンフライヤーで素焼きにし

黄色人参・人参・スナップエンドウを添えました

つけ合わせの盛りつけっていつも悩んむんですよね~・・・

あこがれはレストランみたいな盛りつけなのですが、いつも程遠い盛りつけとなり

イライラしてます(笑)

これは美術センスが必要とされるのか?色彩感覚が必要とされるのか?

美術センスが必要だとしたら、私には無理~~!!と頭の中はグルグル・・・

来年のクリスマスまで、勉強しなきゃ!と心に誓ったのでした(ノд-。)


チキンを食べ、すっかりクリスマスが終わった気分になってしまいましたが

クリスマスは今日ですものね

素敵なクリスマスをお過ごしください(〃⌒∇⌒)





レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

応援ありがとうございます





by little-happy0921 | 2018-12-25 07:48 | イベント料理 | Comments(4)
Commented by 2005-1127 at 2018-12-25 15:19
メリークリスマス!

聖夜の素敵な食卓☆
前菜からメインまで、ご自宅レベルではありません!
素晴らしいです~♪
Commented by のりえ at 2018-12-27 09:45 x
おはようございます。
めちゃくちゃ素敵~~~~~!!!!!
色々なブルーの色がありますが
これ、すっごくきれいなブルーで惚れ惚れします
聖なるクリスマスって感じで、もううっとりですよ!!!

お料理、盛り付け方全てでクリスマスを
演出していてほんと勉強になります。
このポテト、ナイスアイディアですね。
1年間練習して、私も来年のクリスマスに是非
作ってみたです☆
Commented by little-happy0921 at 2018-12-30 12:56
2005-1127さん

クリスマスやイベント料理って頑張ってはみるものの
いつも盛りつけで失敗するパターンなんですよね(^^;)

来年こそは納得のいく料理を作りたいです!
Commented by little-happy0921 at 2018-12-30 12:58
のりえさん

確かに!いわれてみて
いろいろなブルーがあるって気がつきました!
透き通ったブルーって冬のイメージもありますよね♪

ポテサラ・・・のりえさんなら1回で出来ますよ~!


<< クリスマスに♪オーナメント風ポ...      クリスマステーブルコーディネー... >>