人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 30日

冬はやっぱり…

冬はやっぱり…_d0269651_07031310.jpg
おはようございます♪

私・・・「冬になるとひたすら作るもの」というメニューありまして

それは鶏団子ともつ煮

鶏団子はつくねにしたり、鍋に入れたり、レンコンのはさみ揚げを作ったりと

とにかく冬に鶏ひき肉をこねる回数はかなり多いです(笑)

そして、もうひとつはもつ煮!

冬はもつ煮禁断症状が激しくて・・・(笑)

出来ることなら毎週作りたいのですが

確かもつって痛風によくないって話を聞きまして・・・

主人が痛風予備軍なので、毎週は作れないんですけど

月に2回は作ってるかも( ̄∀ ̄*)

冬はやっぱり…_d0269651_07185016.jpg

最近、もつ煮の簡単な作り方を開発しまして・・・

それは味付きのもつを使うこと!

以前もブログに同じことを書いたんですけど

味付きもつを使うと、下処理もしなくていいし、もつの臭みもないし

本当に便利なんですよ~~~!

さらに!

この前市場で真空パックになっている「出汁もつ煮」というのを見かけまして

出汁で煮込んであるもつが売っていたんです!

出汁のみで煮込んでいるようなので

もつ煮を作るときは、自分好みの味付けができていいですよね♪

スーパーでも売っているみたいなので、ご興味のある方は探してみてくださいね~


冬はやっぱり…_d0269651_07130025.jpg

こちらのランチプレートは私の大好物プレートとなっておりまして

子供のころから変わらず愛し続けているメニュー♪

焼きおにぎり
もつ煮
キンピラ・レンコンごぼう
セロリの浅漬け・梅干し

まあ・・・はっきりいうと

小さいころから居酒屋メニューが好きだったということです(๑≧♉≦๑)

まだまだ寒い日が続く日々・・・

これからもひたすら、鶏団子ともつ煮を作り続けたいと思います(笑)





レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

応援ありがとうございます





by little-happy0921 | 2019-01-30 07:29 | 和食 | Comments(6)
Commented by 2005-1127 at 2019-01-30 16:47
わかりますー!
もつ煮は、はまる美味しさ^^
たくさん食べられるから、家で作った方が良いですよね。
時間がたつと、味が馴染んできて
それも美味しいんですよね~
Commented by little-happy0921 at 2019-02-01 07:07
2005-1127さん

そうですよね~♪
冬はもつ煮に限ります!

そうそう!お店で食べると量が少ない!(笑)
思いっきり食べたいなら自分で作るのが一番ですよね
(^^)
Commented by kotoyurin at 2019-02-01 23:22
エレメント~~~(*≧ω≦)/
前にリトーちゃんの記事で見てから、私も、スーパーで下処理済みの茹でモツを買ってるよ! ほんと、クセがないし、時短できるし、いいこと聞いたわぁ~って感じです❤

で!鴨!とうとう作ったのね!あれを!
凄い~~っ!!!
私はまだ勇気も気力もなく・・・美味しいもんねぇ❤
丁寧なレシピ、嬉しいです^^ いつか私もチャレンジしたいわっ!!
Commented at 2019-02-01 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえ at 2019-02-03 09:01 x
おはようございます.
リトルさんがもつ煮好きなの、存じておりま~~す!!!
そうなですよね、大好きなものでも外食とかだと
量が少ない!やっぱりそういうものは家で
作るのが一番ですよね。

最新レポで紹介されている鴨の生ハムレシピに
釘付けです。
低温調理のハムではなく生ハムを手作りしちゃうだなんて
過ごしすぎる~~~~。
盛り付け方もすっごくおしゃれで素敵です☆
Commented by little-happy0921 at 2019-02-04 08:40
のりえさん

もつ煮の登場率高いですからね(笑)

鴨の生ハム!
最初いただいたときは衝撃的な美味しさでした!
それから何度かいただいたのですが、食べるたびに
本当においしくて♪

まだまだお友達が作るようにはできませんが
美味しい生ハムを作れるように頑張ります!


<< 鴨の生ハム(レシピ)      当選!! >>