人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 26日

夏の旬卓!

夏の旬卓!_d0269651_16540950.jpg
こんにちは♪

ようやく長い梅雨が終わり、「夏」がやってきましたねぇ~

梅雨があけたのは嬉しいけれど、夏は夏で台所が地獄の暑さと化す時期・・・

夏が始まったばかりなのに、秋になるのをひたすら待ち望む今日この頃・・・(笑)


でも、夏の旬食材は食べたいもの!

スーパーでも夏の旬食材が並ぶようになりましたよね♪

というわけで、こちらは週末に夏の旬食材を楽しんだ食卓風景


夏の旬卓!_d0269651_17024781.jpg

とうもろこしのすり流し
枝豆

今年初のトウモロコシを買ったのですが、日照不足のせいか甘みが全くない!

そのまま食べるにはあまりに美味しくなかったので

とうもろこしのすりながしを作りました♪

コーンスープとはまた違い、出汁ベースなのでさっぱり飲めますよ(´∀`*)


そして夏といえば枝豆!

私の住んでる地域は車でちょっと走ると、無人野菜販売所だったり

農家さん直営の野菜販売所があるんです

今年は姉が美味しい枝豆農家さんを発見したので

それ以来週末は必ず行って大量買いしております♪



夏の旬卓!_d0269651_17083156.jpg

チャンジャ
紫白菜と大根の浅漬け
蒸し鶏と中華クラゲの和え物


こちらは箸休めで♪


夏の旬卓!_d0269651_17094289.jpg
砂肝のブラックペッパー炒め


砂肝を炒めただけですが、ブラックペッパーをたっぷりふることで

お酒がすすむ!おつまみになります♪


夏の旬卓!_d0269651_17130055.jpg
本マグロの中トロ
本マグロ頭の部分


市場のマグロ屋さんは毎週土曜に解体ショーをやるので

タイミングがよければ珍しい部位を買うことができるんです

今回は頭の部分をゲット!(写真右の赤身の方です)

脳天になるのかな~・・・

赤身とはまた違う食感で、味もちょっと違うんです


市場に行くと毎回思うのですが

安いし、新鮮なものが手に入るし、珍しものも手に入るし

本当に市場が近くにあって幸せ(´∀`艸)♡って思います


さぁ、これからが夏本番!

皆様、熱中症や夏バテに気をつけて下さいね~






レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

応援ありがとうございます





by little-happy0921 | 2019-07-26 17:37 | 和食 | Comments(0)


<< とうもろこしのすりながし(レシピ)      おたる宏楽園・食事編 >>