人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 03日

素材の味を楽しむ!

素材の味を楽しむ!_d0269651_09101184.jpg


おはようございます♪

JA全農岐阜さん×レシピブログさんのコラボ企画で

岐阜クッキングアンバサダーを務めさせていただくことになりました!

岐阜県産の野菜や畜産物、お米の魅力を皆様に伝わるように頑張りたいと思います♪


本日、岐阜の名産品として紹介するのは

夏ほうれんそう


素材の味を楽しむ!_d0269651_09102724.jpg

ほうれんそうといえば冬の野菜ですが

岐阜県飛騨地方では標高が高いため、夏でも涼しく

ホウレンソウが栽培できる環境だそうです

が!

「環境がいいから」というだけでは暑さに弱いほうれんそうは作れず

やはり生産者さんの努力があってこそ作れるもの!

雨よけハウスで夏ほうれんそうは栽培され

そのあと鮮度保持フィルムや真空予冷施設を導入し、試行錯誤の結果

夏でもほうれんそうが食べれるようになったそうです


スーパーで1年中ホウレンソウが販売されているのは

そういう努力があったからなのか!と改めて生産者さんに感謝です


我が家では野菜そのものの味を楽しむため

シンプルな味付けで野菜を食べることが多いです

今回紹介するのは我が家のおひたしです

素材の味を楽しむ!_d0269651_09104595.jpg

岐阜県産 夏ほうれんそうのおひたし
(3~4人分)

岐阜県産 夏ほうれんそう            2袋
ジョーキュウのあごだし            大さじ
(または 白だし)                  

ホウレンソウをよく洗い、10分ほど水につけておきます

※水につけることで葉がピンとなり、みずみずしさがもどります

沸騰したお湯で15~20秒ほどゆでます

冷水でほうえんそうを冷やし、粗熱をとります

水気をよく切り、食べやすい大きさにカットします

素材の味を楽しむ!_d0269651_09103080.jpg
保存容器に茹でたほうれんそうを入れて、あごだしをまわしかけます

冷蔵庫で1時間ほどおいてできあがり♪


※使用するあごだし、または白だしによって濃縮度が異なりますので
お好みで量を調整してくださいね

素材の味を楽しむ!_d0269651_09253801.jpg

味付けは下味でつけたあごだしのみ!

食べる時もお醤油などはかけません

あごだしに塩分が入っているので、ほうれんそうの甘みを引き出してくれます

少し味が足りないかな・・・と思ったときは鰹節をまぶして食べてます


今回岐阜クッキングアンバサーを務めさせていただくことで

今まで何も考えずに食べていた野菜が

たくさんの方の努力で作られているんだと知るとこができました

「感謝しながら食べる」って大事だな~とつくづく思う今日この頃です


素材の味を楽しむ!_d0269651_13053212.jpg

インスタはこちら



レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

応援ありがとうございます



by little-happy0921 | 2020-07-03 09:46 | お料理モニター


<< 我が家の定番・簡単パスタ      おうち料亭開店♪ >>