人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 17日

パリパリコリコリ!きゅうりときくらげのサラダ

パリパリコリコリ!きゅうりときくらげのサラダ_d0269651_20440008.jpg

こんばんは♪

JA全農岐阜様×レシピブログ様のコラボ企画で

岐阜クッキングアンバサダーを務めさせていただいております

先日第3弾となるお野菜が届きました!


JA全農岐阜さん、レシピブログさん、そして生産者の皆さん

ありがとうございます


パリパリコリコリ!きゅうりときくらげのサラダ_d0269651_14152408.jpg

今回いただいたお野菜は

岐阜県産「飛騨きくらげ」



国内で流通しているきくらげは大半は輸入品で国産のきくらげはほんの数%だそうです


そんな現状を見た、飛騨でしいたけを作られている生産者さんたちが

消費者の皆さんに安心安全な国産のきくらげを届けたい!

という思いで、2年前からきくらげの栽培を始められたそうです


消費者としても国産の野菜は安心できますよね

そういう思いをもって野菜を作られている生産者さんがいるということは

本当にありがたいことです!


パリパリコリコリ!きゅうりときくらげのサラダ_d0269651_14152940.jpg

美味しいきくらげを作るためには栽培環境が重要だそうです

湿度と温度を高めに維持しなければいけないので

1日6回の水まきと冬場には暖房を入れて温度と湿度管理をされているそうです

良質なきくらげを栽培するため、産地では温度と湿度管理は自動化され

常に栽培環境を一定に保つようにされているそうです


パリパリコリコリ!きゅうりときくらげのサラダ_d0269651_20441733.jpg

きくらげといえば中華料理によく使われているので

炒めものに入れるというイメージが強いですよね


炒めても美味しいですが、食感を楽しむためにシンプルなサラダを作りました♪


パリパリコリコリ!きゅうりときくらげのサラダ_d0269651_20441271.jpg

きくらげときゅうりのサラダ
(2人分)


岐阜県産きくらげ             1パック
きゅうり                   2本

ポン酢                    適量


きくらげの石づきをカットし、沸騰したお湯で20秒ほど茹でます

粗熱がとれたら細切りにします

きゅうりも細切りにして、きくらげを和えます

ポン酢をかけて出来上がり♪




今回はきゅうりときくらげのみですが、蒸し鶏を入れるのもおすすめです

とってもさっぱりして、きくらげにコリコリ感ときゅうりのパリパリ食感が楽しめます

青じそなどのさっぱり系のドレッシングをかけるのもおすすめです♪


生のきくらげはアレンジが無限!

これかもぜひ買いたい野菜になりました♪

パリパリコリコリ!きゅうりときくらげのサラダ_d0269651_13053212.jpg
インスタはこちら



レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

応援ありがとうございます



by little-happy0921 | 2020-10-17 20:58 | お料理モニター


<< おつまみや箸休めにおすすめ♪れ...      シャキシャキ食感!レンコン入り... >>