人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2021年 07月 05日

日本酒居酒屋と化した我が家・・・

日本酒居酒屋と化した我が家・・・_d0269651_07571461.jpg

お久しぶりです!

すっかりブログを放置してしまいました・・・

昨年から自粛生活が続いて、もう本当に気力がなくなってしまって・・・

持病もちで免疫力がない私にとってはどんどん状況は悪くなるばかり

人出が増えれば増えるほど、私はどんどん外出できなくなっていく~

といった状態で、楽しみがないというか

旅行に行くなどの目標も持てなくなったというか

そんなわけで、気力がわかないという感じです

今も外出は週末に食料や生活必需品を買いに行くだけ

まあ、感染しないように!感染させないように!と思い

外出自粛をしているのは自分の意志なのでしょうがないんですけどね

先が見えない生活ってストレスが溜まりますよね~


さて!コロナ禍のこの1年半

我が家はすっかり日本酒居酒屋に変貌しました(笑)

今の唯一の楽しみは土曜日に市場に行って美味しいものを買って

日本酒を飲むこと!

そうこうしているうちに日本酒の空瓶が溜まる溜まる(笑)

ダイニングテーブルの奥に置いてあるキャビネットは

日本酒置き場と化しました・・・

しかも並んでいる日本酒は厳選されたお気に入りの銘柄なのです

なので、これの2倍以上の日本酒を飲みまくっているですよ(ノ≧ڡ≦)

日本酒居酒屋と化した我が家・・・_d0269651_07572827.jpg


この日は父の日ということで、私の父を呼んでおもてなし♪

まつぶ
塩釜のマグロ(大トロ)
平貝
蝦夷アワビ
キハタ

の刺身の盛り合わせ

日本酒居酒屋と化した我が家・・・_d0269651_07573776.jpg

塩釜のマグロはさっぱりしていて美味しいんですよ!

脂がしっかりあるんだけど、塩気みたいなものがあるので

口当たりさっぱりという感じなのです

本マグロやインドマグロとは違った食感、味なのです

市場のマグロ屋の社長も塩釜のマグロが入ったときは

一押しで勧めてくるのです

日本酒居酒屋と化した我が家・・・_d0269651_07573370.jpg


今はコロナの影響で高級魚が半額で買えるのです

市場の人ともよく話すんですけど

「普通じゃこの値段で出せないよ~。みんな厳しいよ」

とよくぼやいています・・・

市場に行くと卸売り関係の人の愚痴をよく聞きます

私は毎週行って買うことぐらいしかできないんですけど

ほんのわずかでも力になれるならと思い、ひたすら市場に通っています

日本酒居酒屋と化した我が家・・・_d0269651_07574374.jpg

サイドメニューは

クマ海老の塩焼き
青大豆の塩ゆで
柴漬け
松前漬け
ベビーコーンのグリル焼き
めかぶ
国産うなぎのかば焼き
クジラベーコン

日本酒居酒屋と化した我が家・・・_d0269651_07575215.jpg


この日は父の日のおもてなしなので、特別に生わさびも用意!

やっぱり生のワサビは香りがいい~(Ο´∇`Ο)

日本酒居酒屋と化した我が家・・・_d0269651_07575769.jpg


この日の日本酒は

写真左:長野県 岡崎酒造
「信州亀齢 美山錦 純米大吟醸」

写真:山口県 堀江酒場
「金雀飛翔」


こちらの日本酒は今我が家の日本酒ランキングの1位と2位です

どちらの日本酒もキレ・コク・甘みのバランスが完璧!

父も今まで飲んだ日本酒の中で一番美味しいかもと唸るほど!

なかなか手に入らない日本酒ですが

これは是非一度飲んでほしい!と思う日本酒です



こうして毎週お酒と食べ物を楽しめるだけでも幸せなんだ

と思うんですけどね・・・

先が見通せないという状況が長く続くと辛いものです

でも!愚痴っても改善されるものでもないし

気力を取り戻すためにもまたブログ更新頑張ります!

ちなみにインスタはちょこちょこPOSTしてますので

そちらもみていただければ嬉しいです♪

↓「インスタはこちら」をクリックするとインスタにとびま~す

日本酒居酒屋と化した我が家・・・_d0269651_13053212.jpg
インスタはこちら



レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

応援ありがとうございます



by little-happy0921 | 2021-07-05 08:50 | イベント料理


<< 「鬼滅の刃 無限列車編」のお弁...      パパっと簡単おつまみ・きゅうり... >>