人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2021年 12月 02日

今年は断念・・・自家製いくらの醤油漬け

今年は断念・・・自家製いくらの醤油漬け_d0269651_21162280.jpg
こんばんは♪

毎年秋に秋になると作る「いくらの醤油漬け」

でも今年は鮭が不漁ですじこが高く、断念しました・・・

いくらってお正月に欠かせないので作りたかったんですけどね

温暖化の影響で北海道に限らず、とれる魚の種類が変わってきているそうです

市場の魚屋さんの話を聞くと、この魚がこの地域でとれるなんて!

と確実に昔とは環境が変わっているんですよね

温暖化が進まないように少しでも努力しなきゃと思う今日このごろです

今年は断念・・・自家製いくらの醤油漬け_d0269651_21162698.jpg
ちなみにこちらは昨年の食卓

子供の頃から大好きな鮭といくらの親子丼♪

酢飯の上に大葉のをちらして、たっぷりの鮭といくらをのせます

鮭の炊き込みご飯の上にいくらをのせる親子丼もありますが

我が家は酢飯派です♪

今年は断念・・・自家製いくらの醤油漬け_d0269651_21163326.jpg
箸休めは

梅干し・イカの卵詰め・かにかま

今年は断念・・・自家製いくらの醤油漬け_d0269651_21162298.jpg
今年は親子丼が食べれなくて残念でした

来年は食べれるといいな・・・


今年は断念・・・自家製いくらの醤油漬け_d0269651_13053212.jpg

インスタはこちら



レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

応援ありがとうございます



by little-happy0921 | 2021-12-02 21:31 | 和食


<< 父の誕生日祝い      スキレットで作る甘くないフレン... >>