人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2022年 07月 20日

入籍記念日2022

入籍記念日2022_d0269651_22281143.jpg
こんばんは♪

7月7日は我が家の入籍記念日でした

今年で18年目

長いような・・・短いような・・・いや、長いな・・・(笑)

この日はまたもや父を呼んでお祝いしました

最近、我が家の記念日に父が参戦する回数が多いような・・・

まあ、いい魚が手に入ったときに父を誘うので

必然的に記念日とかが多くなるんですよね

入籍記念日2022_d0269651_22315168.jpg
この日はちょうど食べたいと思っていた魚が手に入り

テンションMAX!!

入籍記念日2022_d0269651_22324691.jpg
宮城県塩釜のマグロ
甘鯛

入籍記念日2022_d0269651_22335635.jpg
塩釜のマグロは不思議なことにちょっと塩気があるというか・・・

脂はしっかりのっているのにさっぱりしていて「くどさ」が全くないんです

そして!食べたかった魚が甘鯛!

少し前に鳥取に行ってきまして、その時に甘鯛が売っていたのですが

旅行先で捌けるわけもなく、泣く泣くあきらめたんですよ

そしたら関東で手に入りました!!(笑)

名前の通り甘くて、歯ごたえもあっておいしかった~~~!!

大満足です♪


入籍記念日2022_d0269651_22331648.jpg
ほたて
とり貝
白イカ

この日はとり貝がおすすめということで、貝のまま購入したら

捌くのを失敗しました・・・

とり貝って黒いのが特徴なのに、氷水につけすぎて真っ白になりました(笑)

味は問題なかったのでよしとしました(ノ≧ڡ≦)

白イカは鳥取で食べて感動したのですが、これまた関東で手に入りました(笑)

入籍記念日2022_d0269651_22414393.jpg
塩水ウニ
冷ややっこ柚子胡椒なめ茸添え
ウニサーモン
子持ちヤリイカ
枝豆

塩水ウニってミョウバンを使わずに塩水につけることで

ウニ本来の甘さを楽しめるはずなのに

最近偽造?表示のごまかし?が多いんですよね~。。。

無添加って書いてあるのに、塩水から出しても全然ウニがとけないし・・・

ウニがとけないってことはミョウバンが使われている証拠ですからね

(๑`^´๑)プンプン‼‼

この日はまんまとミョウバンをつかったウニでした・・・

入籍記念日2022_d0269651_22414679.jpg
この日の日本酒は

栃木県 小林酒造 
「美田鶴(みたづる) 純米吟醸」

栃木県産五百万石55%磨き

こちらの日本酒は「鳳凰美田」の酒蔵が作っている日本酒で

栃木のスーパーなどで購入できるそうです

マスカットのような青リンゴのような、とてもフルーティーな香りです

口に入れた瞬間ほのかな甘さが広がり、そのあとに爽快感のあるキレ!

辛みがやや強めでさっぱりしたのどごしです

最後に少し苦みが残るかな・・・

味がしっかり目の料理にも合わせやすい日本酒です


今年も無事に記念日を迎え・・・

18年間を振り返るとそれはもういろいろなことがあり

大変なこともあったけど、年々夫婦の形を築き上げれているのかなと

なんとな~く思いながら過ごした晩御飯でございました╰(*´︶`*)╯

入籍記念日2022_d0269651_13053212.jpg
インスタはこちら



レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

応援ありがとうございます



by little-happy0921 | 2022-07-20 22:58 | イベント料理


<<      主人の誕生日2022 >>